まさももくん。

彼女とほのぼの暮らしている大学生です。

【衝撃】日常に潜むQ熱の危険性

f:id:masamomokun:20190413115537j:image

初めまして!いきなりなのですがQ熱という言葉をご存知でしょうか。

 

Q熱という言葉を私は聞いた事もなかったです^^;笑

 

意外と知られていない身近に潜むQ熱の危険性を知っていただきたい。

そしてQ熱の存在を少しでも頭に入れ対策を考えていきたい!

 

*Q熱とは?

f:id:masamomokun:20190417095617j:image

人獣共通感染症の1つである。

人獣共通感染症のなかで1番重い病気とされる。

唯一消毒薬が効かないため、感染すると徐々に身体を蝕み、死ぬまで一生ついてきます。

芽胞を作る成分を持っているため、熱にも強く低温殺菌では生き残ることができる。

 

なんとも怖いですね(--;)

 

感染しないためにも敵を知る必要がありますね!詳しく解説していきましょう!

 

人獣共通感染症とは

簡単に言うと動物→人、人→動物へ伝染る感染症のこと。

 

*Q熱の症状

人に感染した場合の症状を紹介します。

不定愁訴のような

・「頭が重い」

・「イライラする」

・「疲労感が取れない」

・「よく眠れない」といった症状のほか、

軽いインフルエンザのような症状を起こす。

更には脳症を引き起こし、脳の働きを低下させる。

 

*Q熱の感染源

ダニ→野生動物の流れで感染し、日本では家畜動物や野生動物の体内に多く存在します。

ダニ→人への感染は滅多に起こることはありませんが、Q熱をもっている食品から感染したり、家畜動物や野生動物の接触により起こるケースが多い。

動物体内にQ熱を持つ割合

クマ→6割

シカ→5割

ウシ→4割

ヒツジ→3割

ヤギ→2割

ネコ→1割

イヌ→1割

家畜動物に多い傾向があり、家畜との接触頻度が多い人ほどQ熱に感染する割合が高い傾向があります。

 

猟師さんが野生動物を生のまま食べる方もいるようですが...

自ら感染しに行っているようですね笑

危険すぎるため生のままは控えましょう^^;

 

*Q熱感染を高める食品2選

f:id:masamomokun:20190417103447j:image

実はあなたが頻繁に通っているスーパーマーケットにもQ熱感染に関わる食品があります。

その中で最も危険な食品を2つ紹介します。

 

・生乳(牧場などで飲める場所あり)

生乳とは乳牛から搾ったままの何も手を加えない乳のこと。つまり非殺菌状態の牛乳のこと。

 

生乳はスーパーマーケットには売られていることはありませんが、生乳には多くのQ熱が含まれている危険性があります。

 

スーパーマーケットに並んでいる牛乳でも低温殺菌の牛乳の場合、Q熱が生き残って場合がある。

 

ナチュラルチーズ

皆さんが最も注意して頂きたいのはナチュラルチーズです。

ナチュラルチーズの原料は非殺菌生乳のものが多く、Q熱が濃縮している場合が多いです。

Q熱の濃縮したものを食べることになってしまいます。

※ただし雪印のカマンベールチーズは殺菌しているため安心して食べることが出来ます。

 

私はこれを知った前日にナチュラルチーズ食べてました笑

カマンベールチーズ好きの私は知って少し後悔してます(--;)

 

*Q熱の対策と予防

・対策としてはジビエ料理や乳製品を食べる時はよく加熱して食べるように工夫しましょう。

・牛乳を買う時は低温殺菌の牛乳は控えることが大切です。

・海外製のものよりも、食品の基準が高い国産製のものを買うことも大切です。

 

*Q熱のバイオテロの危険性

f:id:masamomokun:20190417171703j:image

ここで勘が鋭い方は気づくでしょう。

・Q熱が悪用される危険性があるのでは?

・今後バイオテロに使われるのではないか?

 

皆さん安心してください。

Q熱を培養するには人の細胞を使うため、人工培地で増やすことが難しいです。

つまりバイオテロには不向きなウィルスなのです。

 

安心した方も多いのではないでしょうか。

私もこれを聞いて安心しましたε- (´ー`*) ホッ

 

しかし過去に戦争でQ熱を使い兵士のやる気を喪失させたという事例を聞いたことがあります。

参考程度に〜( ˘꒳​˘ )

 

*まとめ

Q熱は感染すると厄介な感染症だが、簡単な予防で感染から防ぐことができます。

上記で紹介した知識だけでもを頭の片隅に入れていただけると幸いです。

それではまた違う知識で| ・∇・)ノシ♪

 

〜ご精読ありがとうございました〜

 

Twitterやっているのでよかったらフォローして下さい!!
https://mobile.twitter.com/soizmzhqnlpe4pu