まさももくん。

彼女とほのぼの暮らしている大学生です。

さくらねこってなぁに?知ってもらいたいTNR活動のお話。

f:id:masamomokun:20190508133915j:image

2018年から猫の飼育数が犬の飼育数を超えましたね!

突然の猫ブームによりどんどん猫と触れ合う機会が増えるかもしれません。

ということで今日は沢山の人達に知ってもらいたい「さくらねこ」について紹介していきたいと思います。

 

*「さくらねこ」とは

f:id:masamomokun:20190508160639j:image

さくらねこは上記の画像にもあるようにネコの耳が桜の花びら型にカットされているネコのことです。

 

ここで質問です。

Q.さくらねこを見てあなたはどう思いますか??

 

A.可愛いです!

と答える方もいらっしゃるとおもいますが、多くの人は

A.可哀想です。

と答えるとおもいます。

では何故わざわざこのような形にカットされているのでしょうか。

 

*なぜ猫の耳をカットするの?

f:id:masamomokun:20190509125859j:image

桜の花びら型にカットしている理由は、単に可愛いからと言ってカットしているのではありません。

 

実はさくらねこの耳はでしっかり避妊・去勢手術しています。という印なのです。

こうした活動を「TNR活動」と呼びます。

 

◆TNR活動とは..

Trap(トラップ)→捕獲する。

・野良猫ちゃんを安全に捕獲する。

 

Neutr(ニューター)→避妊・去勢手術をする。

・ここで手術をしている猫と分かるように桜の花びら型に耳をカットする。

全身麻酔のため痛みや出血の心配なし。

 

Return(リターン)→元のいた場所に帰す。

・手術後の状態を観察する。

・虐待発生地域の猫は保護する。

 

簡単に書くとこのような流れで活動は行われます。

桜の花びら型の耳の裏側にはこんな大きな活動が隠されていたのですね!さらにボランティアとしてやっていることにとても驚きました。

 

*野良犬のTNR活動ってあるの?

f:id:masamomokun:20190509141611j:image

こういう疑問が出てくると思います。

Q.野良猫にはTNR活動されているが、野良犬には活動しているの??

 

A.元々活動していた国もあったが、人に与える危険が多いため活動は難しい。(国によってはやっているところあるかも..)

 

野良猫が出来るのならば野良犬にもしていいじゃないか!と考える人もいると思います。

 

過去に海外でやっていた所もあるようですが、Trap(トラップ)捕まえるの時点で、多くの人が重度の怪我を負ってしまう事件があったのです。

男性の股間を思いっきり噛んだとか...(白目)

想像しただけでゾッとします•••(°Д°)•••

 

*TNR活動の目的とは

f:id:masamomokun:20190509152043j:image

やはり1番の目的は、野良猫の数を減らし子猫を増やさないこと

猫の殺処分を減らすことにも繋がります。

日本の猫の殺処分の現状は、引き取られた猫の8割が殺処分される地域もあります。

 

メリット

・猫の殺処分を減らせる。

・命のある限り全うして生きていける。

感染症のリスクが減る。

・発情が減り特有の鳴き声による苦情が減る。

・安心して見守ることができる。

 

デメリット

・野良猫全てに去勢手術を施すには時間と根気が必要。

・即効性はないため効果が出るのに時間がかかる。

・猫被害(糞尿、在来種の捕食など..)が減らない。

・手術のリスクが大きい。

 

メリットもありますがデメリットもあります。

特に在来種の捕食はオーストラリアでも大きな問題にもなっていますね。

興味のある方は調べてみてください!

 

TNR活動の考え方を多くの人にまだまだ知ってもらう必要があると考えます。

さくらねこを見かけたら話して見てはいかがでしょうか( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´∀`)♪

 

Twitterやっているのでよかったらフォローして下さい!!

https://mobile.twitter.com/soizmzhqnlpe4pu